忍者ブログ
創作のメモとか趣味の弓の話とか色々。 予告無しに腐女子発言があるのでご注意。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いや、まだ結果は出ていないんですけれども、授業プリントが少ない…と言っていた例のテスト。
ワタクシの卒業論文にモロかぶりな出題でした(笑
聖者信仰に焦点を当てることの意義を答えなさい的な。

授業プリントよりも卒論のレジュメを持ち込めば良かった…!

答案ばっちり書いて参考文献まで付してきましたよ(笑
これで単位が来なかったらきっと試験問題を事前入手したんじゃないかって疑われたんだと思う。
そのくらい、半分笑いながら問題書いてました。
他の人が持ち込んだ本とかめくって悩みながら答案作成している中、一人筆を休めることなく脳内知識の全てを動員して書いた(笑

自分の専門分野の出題は本当にありがたかったです。
まぁ、問題は月曜日なんですけれどもね。
月曜日の試験を落とすと卒業できないという。
何とも恐ろしい。
でも勉強を熱心にするほど興味が持てる授業でもないので(卒業必修科目だから自分の希望で履修しているわけではない)モチベーションが上がらず困りものです。
なぜか深い理由もなく「何とかなるヨ!」とか思っている。
これで卒業できなかったら先生に土下座する準備が私にはある。



最近、人と接することが怖くなくなりました。
もともと相手がレスポンスを返してくれさえすれば、会話することを億劫がったりはしないのですけれども、最初の一歩を踏み出せるようになってきました。
端的に言うと、相手に自分から話しかけることが出来るようになった。
今までは相手が構ってくれるまで受け身姿勢で待っていたのが、人間て案外怖くないみたいな認識になったというか。
ゼミのOBの方とか、他のゼミの先輩とか、初めましての教授とか。
今日は生け花作家に突撃して色々お話を聞かせてもらったり、某ギャラリーの管理人とお友達になったり。
わけのわからない人脈が拡大の一途を辿っております(笑

歩いたことのない道を通ろう

これが今の私の目標だったり。
結構チキンハートなので知らないところに行くのを怖がるんです。
たとえ地元でも。
でもいつも同じ所を通っていたら新しいものは得られないし、風景にも慣れてしまって世界に対して鈍感になる。
それが急に嫌になってしまって。
新しい道、通ったことのない道、話したことのない人、知らない風景。
そういうものに対して積極的に接していこうと決めた次第。
今まではそういうことをやるのにすごい決意と勇気と精神力を要していたのが、かなり改善されました。
新しい世界を知ることや自分や周囲の変化に対する恐れ、が軽減したのではないかと。

2008年はそういう、世界に対する新たな視点という意味で大きな成長が出来た年でした。
私はまだ大学にいるけれども周囲は卒業して社会に出て行く、ということも大きな影響の一つだと思います。
大学に残るからといって立ち止まっていいわけじゃない。
常に変化を。
停滞は腐敗への第一歩。
そんなことを思いました。

長々と、しかもやや観念的な話になってしまいましたが、まぁカナメ22歳、大きなチャレンジを恐れない人間になろうという所信表明のようなものです(笑
やっぱり、22は節目ですね。



拍手ありがとうございました!
地味に版権サイトの方は更新したりもしたんですが、こちらがまた滞ってますね。
ちょろっと道具整理したり部屋片付けたりして環境を整え直している最中です。
いや、本当部屋が不快な森状態で…orz

PR



唐突に食べたくなって今日の夕飯はハンバーグでした。
タネに牛乳入れるといいみたいのをネットで見たから入れてみたけど、正直よく分からなかったよ(笑
むしろパン粉の入れすぎのが気になって気になって。
爆発が怖いからってひとつかみ多かった。
ソースが美味しくできたのでトータルではプラスです。


明日3限試験なのですけれども、授業プリントが予想外に少ない。
あの授業は後期1回か2回しかさぼってないはずなのに何でこんな少ないの?と思って友人にメールしたら同じようなことを言っていたのでおそらく少ないのでしょう。
むー?
でもあの先生の性格上そんなややこしい問題出さなさそう。
前期レポAだし。
多分大丈夫。


英語文献の返却が3月なので読み始めました。
電子辞書って素晴らしい。
文明の利器って素晴らしい。
意外に読みやすい英語なので一安心。
唯一の懸念事項は専門用語がはたしてこの電子辞書で対応出来るのかという一点です。
さすがにpotlacは出なかったよ…



卒論が終わったのが9日でした。
そこから、丸々10日。
あまりの卒論の出来(もちろんマイナスの)に久々に末期的なネガティブに入ってしまい、かつ卒論に気力を使い果たして何もしたくない週間突入していたんですけれども。
ようやく帰って参りました。
我ながら長かった…

で、自分では取り繕っていたつもりだったんですがそうでもなかったようで。
とくにそれが如実に現れたのが語学でした。
先週のトルコ語の授業では口語とは言えそんな難しい文章ではないのに全然訳せず、先生に「ちょっとどうしたの」と言われ、アラビア語も同じ時期にテストだったんですが、先生に「一体どうしたのっていうような答案だったわよ」と言われ。
どうやら自覚していた以上に脳味噌ぐずぐずだったみたいです。

幼なじみに話聞いてもらったりもしてまぁ何とか立ち直りました。
最後は私が一番尊敬申し上げている先生に卒論見せるだけです。
正直それを考えるだけでまたネガティブに引き籠もりそうですが、何とか頑張ります…
変に気負っていたのがいけなかったのか、俺は出来る!という過信がいけなかったのかまったくもって分かりませんが、同じ轍だけは踏みません。
それ以外に挽回する手もないし。


2009年もやっぱりメンタル面の強化が最大の課題みたいです。




カナメは一応イスラーム史、というカテゴリの歴史学科の学生という扱いなんですけれども、私が扱いたい時代に関しては東方正教会とイスラームの関係、というのも非常に重要なファクターになります。
というわけでロシア史の授業も履修していまして、今日その先生と話をしていたんですが。

「グルジア正教とかどうです。第一人者になれますよ」

訳。
他にやっている人がいないから一人目になれますよ。

この世界、オンリーワンはナンバーワンです…
私がやりたいことはどう足掻いても日本でやってる人がいないので、少なくとも国内ではオンリーワンでナンバーワンなんでけどね。
この上グルジア正教会まで入れるとか無謀にもほどがある…

どうも50手前くらいの先生方には受けがイイです。
代わりにうちの大御所指導教官が恐怖に近いくらい苦手ですが。
…意味ねぇorz
何というんだろう。
逆らえない。
自分の指導教官が一番苦手とか。
学校の外なら仲の良い先生いっぱいいるのに!
研究職は政治力も少なからず関わってくるのであの先生とも仲良くやっていかなきゃいけないんだけれども。
どうにも苦手意識が先行してしまいます…


拍手ありがとうございました!
色々の事後処理をこなしつつ、学会入会の準備もしつつ。
やらなきゃいけないことに対して自分のモチベーションの低さが笑えます。
今研究関連何もしたくないヨ…






自分に対して最近言い聞かせる言葉。
努力のないプライドは何の役にも立たない。
卒論は自分ではそれなりに努力したつもりでしたが、やはり「それなり」では駄目だったということが判明しまして、やっぱたくさん頑張ろうと思った次第。
でも頑張る前に充電が必要なようで、ここ数日ひたすら眠っています。
さすがに寝過ぎじゃないかというくらい(笑


バレンタインなるイベントが近付いてきているので今年は何か作ろうかなーと。
弟の修羅場がちょうどバレンタインまでなのでねぎらいもこめつつ。
保護者兼任幼なじみが4月から地方勤務になるのでそちらにも。
高校のころはバレンタイン時期に学校があったのでしっかり手作り菓子を作ってみんなで食したものですが、大学はその時期思いっきり休みなのですよね。
あとうちのサークルの合宿がかぶる(笑
なのであまり手の込んだものは作っていませんでしたが、たまには何か作るのもありかなと。

自分が食べたいからフォンダンショコラにようかと思ったら弟はチョコレート嫌いなんでした。
さぁ何を作ろうかしら。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/07 ダブルアーツ②待ってる]
[07/10 秋]
[05/15 ハイミ]
[02/27 AKY]
[02/20 aya]
最新記事
(10/19)
(07/04)
(05/14)
(04/30)
(04/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カナメトキ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
多趣味。
アンテナが多すぎて一番が決められない。

時々ネガティブ。
低空飛行多し。

創作はラノベのようなそうでないような。
堅苦しいファンタジー書きを目指している。

中国やトルコやモンゴルが好き。
歴史学と民俗学のフィールドに生きる。

感情的になりやすくかなりタカ派。
過激な発言で他人を害しやすい。
直さねばとは思うものの、難しい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/14)
カウンター
忍者ブログ [PR]