忍者ブログ
創作のメモとか趣味の弓の話とか色々。 予告無しに腐女子発言があるのでご注意。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




「……ねえ唐祁」

「何だ?」

「これは、何て奇跡?」

「え?」

「誰も、死ななかった。誰も捕まらなかった。確かに……これから風当たりは強くなると思う。でも」

簾飛は言葉を切って、虚空をじっと見つめていた。

「誰も死ななかった」

漆黒の双眸が何を映しているのか、唐祁には分からない。
だがその横顔は確かに何かを見つめていて、少女は少女らしからぬ表情でただ空を見ていた。

「誰も死ななかった」

三度つぶやかれたその言葉に唐祁はわずか首を傾げる。

「それが、どうかしたのか。喜ぶと思っていたが」

「……こわいんだよ」

すいと首を巡らせて簾飛は唐祁を仰ぎ見た。
不安と呼ぶにはあまりに乾燥した色を浮かべた瞳が金色の龍をとらえる。

「こんなにもうまくいってしまったことが、わたしは怖いんだ」

「簾飛?」

「だって、世界は優しくない。何も持っていない人間を愛してはくれない」

少女はそれを身を以て知っている。
世界が彼女に優しくなったのはつい最近のことだ。

「だから、怖いんだ。これから先に何が降りかかってくるのかって考えちゃう」

虚無だと、黄龍は思った。
少女は虚無を知っている。
歴史に轢き殺される人間の多さを、ただただ無情なる世界のありかたを、少女は幼くして知っているのだ。
ゆえに、幸福な結末を恐れるのだろう。

「……大丈夫だ。お前なら、大丈夫だ」

唐祁は簾飛の頭を撫でた。

「どうして?」

「現状に甘んじることのないお前なら、ちゃんと乗り越えられる。俺が、ついてる」

金色の瞳がゆっくりと笑んだ。

――簾飛を、歴史に潰させなどしない。



+++



ちょっとばかりハッピーエンド過ぎたかなと思ってしまったので。
今ゼミの課題で読んでいる本のせいなんですけどね。
歴史のニヒリズムというか、虚無感というか。
どれだけ誠実に物事をこなして真っ直ぐに在り続けたとしてもそれは歴史の女神が容赦なく踏み砕いていくというそんな話。
容保さまとかまさにそれだしねw

史学に携わるものとして、全てがハッピーエンドは有り得ないんだぞという認識を忘れずにいたいと思うようになった。
うまくまとまることの方が少ない。
歴史の結末には常に悲劇がある。
そして、その悲劇を乗り越えるのが人間なんだと。
まぁそういうスタンスで今後話を書きたいなぁとか思う次第。
現実を投影したファンタジー。

まぁやりすぎると身動き取れなくなるんだけど。
取り敢えず白龍章に関しては悲劇の要素が個人に帰結してしまったがゆえに、彼ら一族が今後どのようになるのかとかそういう…社会的悲劇を描ききれなかったのが自分としては若干不満。
今から修正すると話が破綻しかねないのでうまい方法を思いつかない限りはやらん。

だから簾飛の↑の会話が出てきた。
まぁ最終的極論を言えば、簾飛の周りを無理やりハッピーエンドに持ち込もうとするアホが一人いるんだけどね。
それは最後に取っておきたいとちょっと思ってしまう。

悲劇の要因が足りないのは多分黄龍章もだな。
あれで稀苣死亡フラグとかになると完璧?(ぁ
いや、むしろ炎駒の方か。

神龍章は多分大丈夫。
紫龍章は分からん。

……龍シリーズは構想だけを溜め込んで早5年。
何とかしたいorz

悲劇要因が足りない最大の原因は龍シリーズが体制側の人間ばかりを主軸に据えていることだ。
押し潰される民衆、っていう中国世界を動かす原動力となる部分を描写する余地があまり無い。
神龍章までにそのへんの伏線を入れないと多分矛盾が生じる。
下部組織の人間の象徴が簾飛だけだもんな…。


むむむ。
自分はファンタジー歴史小説家(新ジャンル)になればいいんじゃないかと時々思う。
PR



「だったら何で白を殺さなかったの」

簾飛の瞳が一瞬翳りを見せたが、彼女はすぐにまた凛として真っ直ぐに少年を見つめた。

「体面てもんがある。今は裏切り者を処刑してる閑はない」

少年の顔が歪んだ。白龍の顔も、歪んだ。

「……うそつき」

簾飛が吐き出す。

「……さっきから何なんだお前は」

「殺せばそれで終わりなのに。それをわざわざ投獄したりして。……白を信じたいと思っているのは謳阿くんじゃないか」

「いきなり何言ってんだ。憶測でものは言うもんじゃないぞ」

「憶測じゃないよ」

「憶測だろうが! お前の判断で勝手に俺の感情を決めつけんじゃねえ!」

「だったら何でそんな泣きそうな顔で白を見ているんだ!」

「この豎子……!」

振りかざされた拳を前に簾飛は瞳を閉じることなく、瞬きすらしなかった。
少年の拳を止めた黄龍は無言のままで一歩下がる。

「意地を張ってる場合じゃないんだよ。言いたいことがあるなら言わなきゃ駄目なんだ」

「……はっ。じゃあお前は聞けんのか……」

少年が低い声でうめく。
暗い光を宿した眼差しが白龍を一瞥し、そして再び簾陽を捕らえる。

「お前は、自分の親に、自分が嫌いかって聞けんのか。自分はもう要らないのかって、自分を信じられないのかって、聞けんのかよ!」

一瞬返答に詰まった簾飛だったが、しかしすぐに叫び返した。

「聞かなきゃいけないときはあるよ! 向き合わなきゃいけない真実はあるんだよ! 謳阿くんが信じられないのは白じゃなくて、白を信じられない自分じゃないの?」

「……」



+++



簾飛と謳阿の喧嘩。
これだと簾飛熱血過ぎかな。
いやしかし14歳なんだから少しくらい青臭いことやってもいいかね。
うん。
メモ。



「……」
「ん? どうした大将。悩み事か」
「ツァガン……俺、心狭いのかな……」
「何があったよ」
「倶龍子と龍が仲いいのは当たり前なのにな」
「ああ、昨日のアレか」
「……」
「別に嬢ちゃんにとって兄貴と親父の間みたいなもんだろ?」
「……家族相手に嫉妬とか情けないな」
「まぁいいんじゃね?(ニヤニヤ)」
 
 
 
 
「――だってよ。兄ちゃん感想は?」
「譲るつもりは無い」
「何を」
「簾飛を」
「……」
「独占出来ると思ったら大間違いだ」
「や、それもどうよ」
「大体にして白公子は簾飛に救われておきながら高望みが過ぎる」
「そんな心底憮然とした顔されても俺様困るんだがよ」
「俺だって簾飛がいつか嫁ぐことくらい知っているしそれが俺であってはならないことも分かっている。だがそれがもう少し先の未来であってはならない理由は無いだろう。俺は簾飛の龍だ。一番傍にいて何が悪い」
「あー……うん。分かった分かった。なぁ唐祁よぅ」
「何だ」
「子離れしやがれ」
 
 
 
+++
 
 
 
唐祁を崩してみよう企画。
あいつは子煩悩。




龍シリーズブーム。
やっぱり創作活動初期にデザインしたキャラは愛着がありすぎるw

白龍章を書き進めていたり。
伏線の張り直しとつじつま合わせが案外楽しい。

・簾飛と唐祁を逃がすのは白
・都へ戻り謳阿の助命嘆願、ないし反乱など無いと。
 →自分の死期を悟ったがゆえの子を護る為の苦肉の策。
・自分が二人を逃がしたことを隠し続け、死期のことも言わない
 →適当なところで自分が二人を逃がした、裏切ったと告げて謳阿から遠ざかり、一人で死ぬつもり
 →簾飛が猛然と反対。謳阿のことを考えてない。
・白龍王は謀反か汚職かで時の牢獄に投獄されていたのを脱獄し、行方不明。
 →わざと脱獄させて追っ手を差し向け、命と肝を奪う参段。
 →知っていたがもうどうでも良かった。そこで出逢ったのが蛮族の子。
・白:むなしい、うつろ、何もない、という意味。自分の出自とからめながら。

・自分がしたことは正しかったのか分からない簾飛。
 →唐祁による言葉。自分は白の立場でしかものが考えられない。謳阿を思ってやったのならばきっと彼にとってはよかったはずだ。



+++



「……俺は、あの人のようにはなりたくない」

自分を護るために誰かをないがしろにするのが嫌で、変わりたいと願っているのに。
彼のやり方を見てしまったら、自分は同じ事をするだろう。
そうやって残されるものではなく、己のために嘘をつくだろう。
それが、そういうことを考える自分が、どうしようもなく嫌だった。

「大丈夫だよ、唐祁」

ふわりと温もりが唐祁を包んだ。
天界にあっては決して触れられぬ温もり。

簾飛が唐祁の頭を抱き締めていた。

「唐祁。わたしは、唐祁を信じる。唐祁が言うことを信じる。誰が何と言っても、唐祁がわたしに告げてくれた真実を信じるよ」

「簾、飛……」

自分が重ねている嘘を今すぐ吐露してしまいたい衝動に駆られたが、唐祁は自分をおさえた。

「唐祁は唐祁だよ。わたしは唐祁の肩書きなんてどうでもいいんだ」

黄金色の双眸が揺らいだ。

――お前は。

どうして俺の望む言葉をくれるんだ。



+++


簾飛は本当に良い子に育ったなぁ…。
書き始めの簾飛を見ると自分でキャラがつかめていないのがよく分かる(笑
話し方とか思考回路とか。






インクが滲んだよorz

うちのオカマ龍です。
細いんだー。
オカマやるにはいかついとよろしくないから(笑)

パソコンで滲んだ分修正出来るかな…







カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/07 ダブルアーツ②待ってる]
[07/10 秋]
[05/15 ハイミ]
[02/27 AKY]
[02/20 aya]
最新記事
(10/19)
(07/04)
(05/14)
(04/30)
(04/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
カナメトキ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
多趣味。
アンテナが多すぎて一番が決められない。

時々ネガティブ。
低空飛行多し。

創作はラノベのようなそうでないような。
堅苦しいファンタジー書きを目指している。

中国やトルコやモンゴルが好き。
歴史学と民俗学のフィールドに生きる。

感情的になりやすくかなりタカ派。
過激な発言で他人を害しやすい。
直さねばとは思うものの、難しい。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/13)
(05/14)
カウンター
忍者ブログ [PR]