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創作のメモとか趣味の弓の話とか色々。 予告無しに腐女子発言があるのでご注意。
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三寸詰まりの男の子を頂いてきました。
お金…orz

で、またいつものよーに長居をしたわけです。
そのへんのメモ。
メモメモ。



今日は桑弓の話から柏と椎とハゼの木の話。
日本の「クワ」と中国の「桑」が必ずしも同じモノとは限らない。
だって「ツバキ」と「椿」の例があるしね。
そして日本であってもそれは同じ。
古代においては現在の柏をシイと呼んだ。
ハゼを柏と呼んだ。
だから桑弓ってのも一概に桑の木で出来た弓とは言えない。
だって桑の木で弓を作るの大変だもの。
木目は確かにきれいだけど、それは目が粗いということでもあるんだから。


神事におじゃまさせていただいた宮司さんの家系が平家物語に登場する人物の家系で云々という話。
名前が違うのは弓の名人で四つ連ねた的を射抜いたから。
由緒ある人が意外なところに転がってるという話。


島根だか鳥取だかで発見された一貫流という竹林派系流派の話とか。
すごいよ一貫流。
開祖の1000射996中とかいう気持ちの悪い(褒め言葉)記録が残ってるそうだ。 
的中率が99.6%とか何だっていう話。
ちなみに僕に弓をくれたおばあちゃんの師匠さんも似たような人だけど。


大陸の弓と日本の弓の話とか。 
トルコはモンゴルと一緒で環を親指にはめて弓を引くんだよね。
でもモンゴルの弓とトルコの弓が同じかどうかが分からない。
サファヴィーにおいて環が残っているということはそういう遊牧民の流れの弓を引いていたということだけど、サファヴィーの場合はトルコ系が多分に入り込んでいるから。
タージク人がどんな弓を持っていたのかを知るまでは一概に同じ弓術だったとは言い難い。

そして世界に類を見ない日本の弓。
なぜ握りは弓の中心ではないのか。
それは握りの上を長くすることで離れの瞬間の衝撃を上に逃がし、弓の振動を下から上に伝えることで矢を放つという特異な形状の弓だから。
これと同じ弓は私も弓屋も知らない。
ニューギニアの弓が和弓と長さが同じなんだそうだ。
2mある弓。
で、魚を捕るんだとかw
邪魔だなーと思ったけど、問題はどうしてそこで和弓と同じ長さなのかということ。
そのへんは考察の余地がある。

日本の弓は従来丸木弓…赤目柏で作られていた。
けれど元寇によって合板のように別々の材料を接いだ弓を見て竹弓という発想になった。
そうして三十三間堂の隆盛の中で改良されて現在の形になったんだ。
上下は細く上は長く。
今みたいな明らかに戦場で効率の悪い射形が定着したのは平和な時代になって以降。
元は蒙古襲来絵図のように振り向き様に射抜くようだっただろうと。
今は存在しない射形が絵の中に残っているというのはよくあること。




あー。
他は固有名詞が関わってくる話題だったから割愛。
結局個人的なメモだけどな。


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ツカサちゃんに褒められたv
「気持ち悪い師匠の気持ち悪い弟子やってる」ってw

気持ち悪いは褒め言葉です。

師匠に言われたんだー。
「このご時世に三寸詰まり使うなんてアレだよね」みたいなことを。
えへへ褒められたv
師匠のお友達連中にさすがに三寸詰まりはいないから(だってみんな男)僕はこれから先の人生を三寸詰まりとともに過ごそうと思いました。

…実際並寸は引きにくいんだよウン。
こう…緊張感が無いっていうかね。
三寸詰まりの華奢なくせに意地っ張りめいたところが好き。


取り敢えず眼鏡をもう一個弓道用に買うかコンタクトを作るかしよう。
的をもっとがっつり視認出来るようにならねば。。。

あとは飛燕が引けるかどうかだな。
来年には三寸詰まりを二張り抱えて練習に来る気持ちの悪い先輩がいるはずだからw



弓屋で新しい弓の素引きをさせて貰いました。
師匠にも会えたので見て貰ったりもして。
取り敢えず自分が感覚的にコレと思ったのが師匠の目から見ても良かったらしく、嬉しかった。
自分の感覚意外に信じられるかもw
ついでに弓を見るときにどこを見るかって話を聞いたりもして。
握りのところと額木と関板を同時に見てどの程度しなやかに動くかを見るらしい。


それにしても今日はテンションがハイだったからか、師匠相手にかなりこう…砕けた話し方というか調子こいたというか言いたい放題というか…orz
男の一人暮らしにラクダのぬいぐるみいかがですかとか言っちゃった。
でも気にしてないというか気付いてもいないみたいだったのでちょっと安心。

「言いたい放題ですみません…」
「ん? 何が?」

という感じ。
ついでに彼女がいないという話も聞いてきた。
で、師匠のお友達の天然不思議のドSさんが彼女持ちだということに吃驚。
師匠のお友達連中の中でトップクラスに弓に狂ってるってのにw


最近それなりに師匠と仲良くなってると思う。
それが迷惑になっていなければいいんだが。
これ以上距離詰めても大丈夫なんかなぁ…。

取り敢えず師匠もまつげ長い←



前半は弓メモ。
後半は俗に言うノロケに分類されるものと思われるのでご注意。


・的を見る練習
安土と的を見つめて的の中心を認識できるようになる。
そうすることで狙いの誤差がゼロに近付く。

・親指から大三入るから左肩が上がる
ちゃんと手のひら全体で押すように。

・とりかけは素早く
素早く正確に。
そして肩の関節をちゃんとはめる。
特に女性は腰で取りかけるってことが出来ないんだから。

・肘入れがうまくいかないときは小指を締める
そうすれば勝手に入る。



飛燕は回復できそうもないのであのまままた引くことになりそう。
四々も同様。
で、新しい子の購入許可が下りたのでそちらもいずれ検討していこうかと。
三寸詰まりの男の子…いや、華奢な女の子でもいいなぁ。
きりきり稼がねば。
ていうか稼いだそばから使いすぎだ自分。





合宿では色々あったわけですが、さすがにそれを全部書くわけにもいかないので。
取り敢えず四々の内竹が剥がれそうだヨ…!

四々自身も結構な年だからな。
一気に剥がれたわけじゃないからまだしばらく普通に引いて良いとは言われたけど。
そこはかとなく怖いw


部内戦であと3本中てたかったな…
そうしたら優勝争いに残れたのに。
次の対外試合では是非とも入賞したいもの。

何とか的中上げたい。



いつも飲み会からの逃げ場所になってくれる先輩とラブラブしてきました(笑
や、まぁうん。
うっかり素をさらしただけなんだけどさ。
ほっぺとか腕とかもふもふ触ってきた。
んで止めどない話をしてきた。
楽しかった☆



今回の合宿は全体的にのんびりしてました。
執行学年じゃないからかね。
お局さまって楽だわv



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プロフィール
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カナメトキ
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非公開
自己紹介:
多趣味。
アンテナが多すぎて一番が決められない。

時々ネガティブ。
低空飛行多し。

創作はラノベのようなそうでないような。
堅苦しいファンタジー書きを目指している。

中国やトルコやモンゴルが好き。
歴史学と民俗学のフィールドに生きる。

感情的になりやすくかなりタカ派。
過激な発言で他人を害しやすい。
直さねばとは思うものの、難しい。
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